忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/12/005674.html
【世界の新着動画】政治枠を1時間に拡大(ニコニコニュース/2009年12月3日付)

"政治カテゴリのあの投稿本数で1時間出来んの?"って思ったら、
御三家(ボカロアイマス東方)とミックスって…アンタら正気か?正気なのか?

ただでさえ、25時台の枠では御三家カテゴリとその他カテゴリで温度差があるのに、
政治カテゴリなんてもう、どう考えても水と油でしょうに…一体何を考えてるんだ…。

どうしようか…一度見てみないとどうなってるのかわからんからなぁ…。

PR
TV番組の形式を模して、ニコニコ動画等に動画を投稿している、
映像製作グループ「してくべ」について色々と。


"「ゲームセンターCX」のパロディ"という形式で、ファミコン非公式ソフトである、
ミスピーチワールド」を攻略していく動画。(全6回/本数としては9本)
取り扱っているソフトがエッチな要素を含む非公式ソフトなだけに、
プレイヤー(ドグマ風見氏)の発言にもエッチな要素がおります、ご注意をば。


2009年10月投稿の、企画会議…という名の雑談動画。(^^;)


ゲームショップなどでよく見かける、ファミコン互換機をレビューする動画。(全2回)
前作が全6回にもかかわらず、(予告含め)完結までに1年3ヶ月かかった反動なのか、
ミニコーナーの触れ込みどおり、3週間で完結しております。気軽にどうぞ。

<紹介動画>


<おまけ>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032975580

ニコニコ動画のとあるランキング動画を見ていたら、「向いてないは甘え」という、
世界の新着動画(以下「新着」)で付けられたコメントがあったわけですが…、
そもそも許容する気が全然感じられないのに、よくそんな事が言えるな、とね。

「新着」は、受け入れられる動画と受け入れられない動画に極端な差があって、
あの場所に集いし視聴者のほぼ100%受け入れられるカテゴリorジャンルもある一方、
逆にほぼ100%受け入れられないカテゴリorジャンルはそれこそ山のようにあるわけで。

UTAULaLaVoiceMac音ナナ等の、VOCALOID以外の歌声合成ツールの動画なんかは、
音楽」カテゴリからは追い出されて、「VOCALOID」カテゴリからは受け入れ拒否されて、
完全に路頭に迷っている状態だそうで…大百科の掲示板も深刻な話オンリー。
来月にはVOICEROIDが発売されるという事で、また深刻な問題が起きそうな気も。

やってみた」グループは、「ニコニコ技術部」以外は恐ろしいハードルの高さらしいし、
アニメ・ゲーム」は全体の9割以上が「ゲーム」カテゴリの動画な上に、
「ゲーム」の動画は尺が長くて、尚且つ続き物が多いのでまったく受けない。

この状態で、受ける可能性が限りなく低い動画を「新着」に対して投稿するという選択肢は、
よほどの自信家か、周りの目を気にせずに突っ走る益荒男で無い限り選べんでしょう。










…というか、そもそも「新着」に向けて投稿してるわけじゃないし。

ニコニコアニメチャンネルは全然詳しくないので、パス。


神奈川県川崎市を舞台に、ヒーローと悪の組織のゆる~い戦いを描いた作品。
声優陣に人気お笑いコンビ・髭男爵を起用するなどの話題性もありましたが、
髭男爵の意外なポテンシャルの高さや、プレスコという制作スタイルからくる、
抜群のテンポの良さなどでかなりの評判となっております。
当時は、地上波での放送後に1週間限定で無料配信されていましたが、
現在は「天体戦士サンレッドちゃんねる」にて有料配信中。(第1話のみ無料)


で、こちらは今年10月からスタートした第2期の初回。
開始からいきなりのぶっ飛びっぷり…もうホント大好きだ。(^^;)
ちなみに第1期と同様、地上波放送後に1週間限定の無料配信中。(第27話のみ無料)


島根県在住のFlashアニメクリエイター・FROGMANによるアニメ作品。
地上派30分枠のアニメ1クールの大部分をたった1人で制作するという、
Flashアニメだからこそ成し得る手法で話題を呼んだ作品でございます。

秘密結社鷹の爪」と「古墳ギャルのコフィー」の2本のショートアニメが、
鷹の爪ちゃんねる」にて有料配信中。(それぞれ第1・7・10話が無料)


で、来年1月公開の劇場版第3作に先駆けて、今年10月からスタートした新シリーズ初回。
以前紹介した「非提供」の件といい、"新人先生"というあからさまなパロディといい、
ホントこの人はチャレンジャーやなぁ…。

ちなみにコフィーも新シリーズになっております。(現在、それぞれ第1話のみ無料)

長いので紹介動画の情報を見たい方は下のリンクを…。

11月12日のメンテナンスにて、やっと最初の対策が施された「世界の新着動画」。
まぁ、「新着」について書かれたニコニコラムには更に不穏な記述がありますが、
今後もコレを続けていくのであれば、然るべき対処をきっちり採ってほしいのですが…。


以下、「新着」について言及しているblog記事等々。


さすがに10月21日の村上さんの時と比べると、動画数は多いものの、
音源とかそういうのが結構多いんで、どこを紹介したらええんかな~…って。

前回もそうなんですけど、キャラクターに生年が設定されている場合、
具体的な年齢が割り出せるわけですから、祝いやすいのはあるんですがね…。
あいちゃんの場合は今年で19歳という事になるんで、まだ素直に祝えますけどね、
何歳ぐらいから素直になれなくなるんかねぇ…これは未だに答え出てないですけど。

ちなみに、「おジャ魔女どれみ」は今年で10周年っす。最初は8歳だったんだねぇ…。

<紹介動画>

<続編もどうぞ>
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005386.html
(9)本日の変更点 ~要望掲示板ご意見より~(ニコニコニュース/2009年11月12日付)

サービス開始時より賛否両論(主に否)を巻き起こしていた「世界の新着動画」。
本日8時より行われたメンテナンスにてようやく対応策が出されたみたいですが…、
どうも予想してたのとちょっと違う感じになっている模様。

SMILE VIDEOの情報登録ページにある「生放送での引用」という項目がそうなのですが、
ニコニコ生放送(「世界の新着動画」含む)での引用を許可するか否かという機能で、
これで"許可しない"にチェックを入れるとニコ生で紹介されなくなるとの事。

「新着」への対応という事では一応の決着がついたのかなと思うのですが、
特定のカテゴリへの投稿をしている方には、ちょっと面倒くさい感じに。

ニコニコ生放送にて動画リクエスト放送が存在しているカテゴリの場合、
この項目にて「新着」への対応をしたのち、新着期間が終わった後に外しに行かないと、
ニコ生全般への機能のために動画リクエスト放送でも流れなくなってしまうわけで。

まぁ、強制参加の頃と比べるとグッとマシになりましたが…な~んかすっきりしないなぁ…。

<動画リクエスト放送を行っているコミュニティ(一部)>
ニコニコ生放送「世界の新着動画(アニメ・ゲーム)」11月7日放送

どういう状況になっているのか、実際に行って確かめて見ないとな…と思い、
一応、自分も属している"アニメ・ゲーム"カテゴリグループの放送、見てきました。

正直言いますとね…なんか、見ていていたたまれなくなってきますね。
事前注意も全く意味無いし、投稿者への配慮とかももちろん無いですし…。
ぶっちゃけ、あの雰囲気ではもう見に行きたくはないですね。

以下は本日の放送で流されてしまった動画とパーセンテージ。
赤文字が完走、青文字が打ち切り。

はい いいえ
12.5 87.5 あの世界のKがサイレントヒル4を実況してみたpart39
07.6 92.4 【Xenogears】ゼノギアスをマイペースに独り言プレイ その121
22.0 78.0 BORDERBREAK 初心者支援兵が先輩達にダメ出しを受ける動画 C4編②
07.3 92.7 ポケモン西日本編を4人で徹夜雑談プレイ part13
32.2 67.8 【FFCC】ひとりでできるもん!~マルチ編~ Part16【字幕プレイ】
45.9 54.1 GTA SA あらゆる手を使って100%クリアを目指す part.57
21.3 78.7 Dr.VERGIL ドクター.バージル MAD
20.4 79.5 PSパラサイト・イヴ2実況プレイPart16
13.9 86.1 男3人で…ときメモGS ぎらぎら実況プレイ part4
10.8 89.2 謎の解けない俺がゼルダの伝説(トワプリ)を迷いながら実況プレイ part.30
29.5 70.5 【スマブラX】第3回R.M杯決勝戦 となみvsOCEAN3-3
14.6 85.4 【500円実況】忍-Kunoichi- STAGE 03
10.4 89.6 かわいいポケモンだけでチャンピオン目指してみる7
21.9 78.1 【九州訛り】死んだら即終了!風来のシレン実況プレイPart3
54.6 45.4
63.5 36.5
74.0 26.0 実験!!逆再生でマリオを実況できるのか!?パート2
70.6 29.4
56.3 43.7
24.8 75.2 BEYONETTA Fly Me To The Moon(∞ Climax Mix)
19.7 89.3 【海産物の】支給品式バイオハザード5【Chapter6-1-1】
37.3 62.7 【難易度ACE&F-16縛り】エースコンバット6 Mission13 3/3
27.1 72.9 【Project DIVA】深い深い海の底に【めいさん】
18.2 81.8 ガンダム オペレーショントロイ Y少将のコンクエ・アジア
08.9 91.1 ふりーむのゲームで遊んでみた。
25.0 75.0 [B3] ひたすら支援のボーダーブレイク
35.5 64.5 フランス人2人で吹き替えやってみた
25.1 74.9 レースゲー好きだからゼロヨンチャンプ実況してみた 5レース目
19.6 80.4 【三十路女実況】聖鈴伝説リックル part.10
09.7 90.3 生まれついてのオタクが竜が如く2を図らずも低テンション実況パート13
14.8 85.2 【実況??】HALO:ODST 第参拾壱回目 【XBOX360】
14.4 85.6 【目隠しエスコート】ロックマンX2実況プレイ【その13-前編】
12.7 87.3 【MHP2G】モンハンしよう、そうしよう。第12回~ごめん、わざとだ~
19.9 80.1 Devil May Cry4 DMD ノソノソ実況プレイ Mission5
08.6 91.4 【コピー】ULTIMATE BATTLE
08.8 91.2 初プレイ実況!モンスターハンター3 Part8
24.0 75.9 ダビスタ98 エンディングTA 4:09:15 part4
18.4 81.6 【実況】念能力を覚えたので跡部様を落としてみたpart5【学プリ】
20.5 79.5 ヘタレがメタルギアソリッド2を初プレイ実況するとどうなるか part8-2
31.2 68.8 酒の力でバーコードワールドを実況しつつクリア目指す-part21-
11.8 88.2 【FFCC・EoT】エスコート実況プレイPart19【流&良波】
09.2 90.8 ヴィーナス&ブレイブス実況プレイするから。part40

        リオンサイドへどんとこい!テイルズオブデスティニー実況プレイ Part25 

<動画の投稿時間について追記(11/8 11:08)>
今回、全動画をマイリストに入れて調べた際に気づいた事が一点。
これまでこのグループにおいて「新着」に取り上げられた動画は、
投稿時間に共通点(21時30分~22時30分頃投稿)があったのですが、
本日取り上げられた動画は、新しいものが11月7日20時頃投稿に対して、
古いものは11月6日21時頃投稿となっており、
「新着」に取り上げられる際の条件が大幅に変わっている可能性があります。

<投稿者削除について追記(11/10 18:18)>
動画が削除された際に表示される「視聴できません」というお知らせが、
マイリストの方で出なくなっていたらしい…というのがあったそうな。(本日復旧との事)

ゲーム動画は続き物が多いから、なかなか削除には踏み切れないか…と思ったら、
21本目に紹介された単発のフリーゲーム実況動画が削除されていた。

またもや「世界の新着動画」(以下「新着」)の話題。

10月30日の「アニメ・ゲーム」グループにて二度も紹介され、大反響を呼んだ動画。
放送翌日には10,000ptsものニコニ広告がブッ込まれ、更なる注目を集めている。
(ニコニコポイントは1pt=1円、広告に使えるのは100ptsから)

取り上げられる事によってマイナス影響を受ける可能性が高い「新着」において、
プラス影響を受けた数少ない動画として、貴重な存在と言えるのではないか。

「新着」は、その発想自体はいいと思うのだけれども、発想以外の部分、
生放送の再生数とコメントを元動画に反映してしまう危険なシステムや、
あまりにも視聴の際のマナーがなっていないユーザーのコメントなどで、
総合的な評価はかなり低くなってしまっている。

視聴マナーに関しては、正直な話もはや改善は不可能と思われるので、
再生数・コメント反映をどうにかしていただきたい…と願っていたんだけれども、
この状態で視聴可能人数を増やす選択を取る運営なだけに、無理な願いなのか…?

<紹介動画>

最初にニコニコ動画のTOPでこのバンドの楽曲が紹介されていた時には、
"運営はホント、変な名前のバンド好きやなぁ~…"なんて感想だったものが、
銀魂」特集目当てに購入した「Quick JapanVol.86での紹介記事を見て、
あっという間に目が離せなくなってしまった…なんちゅうメンバーや…。

2009年8月8日に行われたコンテストイベント「閃光ライオット2009」に出演し、
6日後の8月14日に解散、それから3ヵ月後の11月11日にアルバムをリリースする、
平均年齢18歳の7人組バンド「ズットズレテルズ」。

QJの紹介記事やWeb検索でも一番最初に触れられるのはメンバーの事なんですが、
故・どんとの息子とダウンタウン浜ちゃんの息子と草刈正雄の息子が、
一体どこでどうやって知り合ったのか…全く想像がつきません。(^^;)

紹介されていた「僕の果汁」は、ミドルテンポでノリやすい感じの楽曲。
QJの紹介記事によるとハードコア・ヒップホップというジャンルになるらしい…ほぉ…。

第一集 第一集
ズットズレテルズ

redrec / sputniklab.inc 2009-11-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<紹介動画>
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI