忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5f93.html
著作権の非親告罪化、断念の方向か(たけくまメモ/2007年7月21日付)

よく考えたら、竹熊さんがこの話題に関する記事を書いたところから、
一気にネット上に広まったような部分もあったりするのでねぇ。
記事タイトル最後の"か"というのが非常に気になるのですが、
断念の方向に動いていただくのが、我々としてもありがたいというか。

ただ、こちらの話題については一旦区切りがつきそうな気配ですが、
コレよりも更にヤバイ話題が先月末に出てますからねぇ…まだ安心できない。
PR
みんなの予想を超えて@はてな」からの情報。

http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000620.html
日本の美味しいプレゼント(- Shining Blade -/2007年7月25日付)

私もBlogに関しては、選別して読んでいるのですけど、じゃあどういう基準で選んでるかというとですね、次の2点の要素に該当するようなBlogだけは外して広く浅く読んでいるという感じです。その要素ってのは、

・アフィリエイトがある
・コメント記入欄がない
(上記記事より抜粋)


理由とかそういう詳細な事はあちらの記事を読んでいただきたい。

結局の所、人はリアルでもネットでも、相手を外見で判断する…、
そういう事になってしまいますよね、この意見に関して言うと。

前者については、ホントに一部の残念な方々の身勝手な行動のせいで、
きちんとした態度でアフィリ導入してる人まで白い目で見られてますし。
…って、よく考えたら実際に白い目で見てる方が書いたんでしたよね、今回は。
ホントに、偏見というのは厄介なものでして、対応が大変なんですよ、
私も、サイトを持っているというだけで"ロクなヤツじゃない"とよく言われたし。

後者については…まぁ、サイトの掲示板と同じような事だと思いますけどね。
日計のヒット数が増えれば増えるほど、ちょっとアレな人も出てきたりしますし、
"間違いを指摘してもらえる"と、あちら様は主張していらっしゃるんですが、
指摘の仕方一つとっても色々ありまして、それが原因でトラブルも起こりかねません。
昔お付き合いがあって、今は大阪で芸人として活動してる人がいるのですが、
その人、間違いをネタに相手に対して高圧的な態度を取ってまして、
そこからかなり沢山の人とトラブル起こしましてかなり評判が悪くなりましてね。
そういう人もいるわけですから、コメント欄を閉じるのも一理あると思うんですよね、
そもそもコメント欄じゃなくてもいいじゃないかと、他にも色々あるんだから。
直接メールを送ってみてもいいし、自分とこで意見書いてトラバ飛ばしてもいいし、
blogっていうのは、色んな方法でコンタクトが取れるんですからねぇ、
そこまでコメント欄にこだわるのはどうかとも思いますね。


…とまぁ、ここにきて冷静になって考えてみると、
これだけ色々と考察して書いてみても、ウチもアフィリ導入してますから、
あちら様には華麗にスルーされるんだろうなぁ…と思ったら急に萎えてしまった。

という事で、ここらへんでおひらきとさせていただきます。

http://news.www.infoseek.co.jp/
politics/story/25yomiuri20070725ia01/

「安倍続投」発言続々…政府・与党の予防線か(YOMIURI ON-LINE/2007年7月25日付)

ここ1週間ぐらいの安部総理近辺の動きが、全部作戦に見えるわけで、
この発言も、こーいう事言っておいて大きな選挙じゃないように見せかけて、
投票率減らして与党有利にしようみたいな感じの事なのかな~…と思ってしまう。

実際のところ、安倍政権をこのまま続けさせるのには多大な不安があるわけで、
こんな時期にこう予防線を張ってくるのを見て余計に嫌になってきたわけで…。

29日は選挙に行きませう。
http://blog.livedoor.jp/warosmania/archives/50926259.html
竹原慎二 後輩が作った特注のネックレスで事故(ワロスマニアDX/2007年7月14日付)

何故に元ボクサーは皆、いい塩梅でぶっ飛んでいるのだろうか。

…あっ、二郎ちゃんは除いて。
http://blog.livedoor.jp/warosmania/archives/50921862.html
2まで息止める(ワロスマニアDX/2007年7月9日付)

何も言わずに見てください、それが全てです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000074-jij-soci
「コミックボンボン」休刊へ=講談社(時事通信/2007年7月17日付)

以前から各方面で噂になっていましたが、どうやら確定のようで。

大判サイズになってから一度だけ購入した事があるんですけど、
御堂カズヒコ先生の連載がウルトラマンじゃなかったり、
妙に前時代的な連載が複数見受けられたりとかしてまして、
"随分と変わっちゃったねぇ…"なんて思ってたわけですよ。

長いこと第一線を離れていたじゅきあきら・T・先生が復帰して、
藤真拓哉先生が「ネギまneo!?」を連載して、
気になってた所なだけに、やはりこの一報は残念ですねぇ…。

来年創刊されるらしい雑誌に、どれだけの作品が継続するのやら…。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jimin/story/16gendainet02032755/
自民党惨敗説3つの罠(ゲンダイネット/2007年7月16日付)

ゲンダイネットがこんな感じの、全うな記事を書いてくるのは珍しいのですが、
実際に、あまりにも惨敗説が強すぎる事に不安を抱いてる人はいるようで。
ゲンダイの書いてる事とはまた違う理由で、過去の政権2例を出して、
その政権がどういう道を歩んだかを踏まえた上での不安だったと。

記事前半で書かれている"無党派層の危険"は、今回の選挙において、
一番危惧すべきことじゃないでしょうか、投票率の低下は与党が有利になりますし、
一時期は、それ目的で投票日をずらしたんじゃないかという報道もありましたし。
自民党自身が惨敗説を流してるという話も…その可能性はありそうですねぇ…。

とにかく今回の選挙は、選挙権のある方は行かないとマズイでしょう。

そういえば、ある報道では期日前投票が前回比3割増だそうで…。
http://mal.cocolog-nifty.com/antena/2007/07/post_90b5.html
インターネット大検閲を狙う情報通信法構想に注意!!(MAL Antenna/2007年7月1日付)

以前紹介した、今一番ヤバイ法案の事なんですが…全く持ってその通り。
こんなものを許してしまえば、現在の政権が更に横暴になること間違い無し、
ただでさえ強行採決の連発で国民はおろか、議員までもないがしろにして、
多大な反感を買っているわけで…一体何様のつもりだろうか。

違法サイトは…ともかくとして、有害情報・有害サイトなんていうものは、
個人個人の考え方でいくらでも変わってくるものであって、
それを法律で判断するのはあまりにも無謀で無茶な事ですよね。

記事中盤の「不正コピー」や「青少年健全育成条例」の部分も気になる。
どちらも、業界や団体側の極めて一方的な対策ばかりが登場して、
プラスに働いたという話は、全くもって聞いたことが無い。
前者で言えば、レコード会社のCCCD導入やら、JASRACの横行
後者は意味をなしているのかはなはだ疑問な有害図書指定…

後半数行で大々的に書かれている、
"政治権力の暴走を防ぐ為の法律を、政治権力側が変えたがっている"という、
この記述もかなり的を得ているんじゃないでしょうかね。
今年5月に「国民投票法案」が与党側の強行採決で可決されましたけれども、
結局これを、そういう事に利用するつもりなんじゃないかと思うんですよね。
"ホントは自分達が変えたかったからなんだけど、それだとまずいから、
あくまでも国民が変えたいと意思表示したから変えたんだ"
みたいに。
そういう使われ方だって…今の政権だったら十分有り得ますし。

とにかく、言いたいことも言えないような世の中にならない為にも、
この問題には真っ向からぶち当たっていかないと…いけないですねぇ。
http://news.www.infoseek.co.jp/
topics/world/china/story/12fuji320070712015/

ミートホープもびっくり?中国「段ボール肉まん」(夕刊フジ/2007年7月12日付)

上記の記事タイトルにも引き合いに出されてますが、
ホントに、ミートホープ社の事件が他愛も無いことのように思えてしまう、
ゴミを劇物で洗って食品にしてたというヤバイニュースでございます。

"金儲けが出来れば後の事は知ったこっちゃない"という、
最近の中国関係のニュースでは嫌というほど繰り返されてる常套句、
あの国は一体何処へ向かっていくつもりなんでしょうかね。

ホントにこんな国でオリンピックやるのかよ…。
http://ecolin.blog.drecom.jp/archive/1276
7/20まで!ネット配信番組も規制されたくなかったら、まずはこのパブコメに参加すべし。(ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Category/2/
チラシの裏(3周目) - 2次元規制問題/ネット検閲

「チラシの裏(3周目)」(筆者/りずさん)の記事なんですけれども、
あまりにもたくさんの記事に反応してしまったという事で、
今回、かなり強引ではありますがカテゴリーごと紹介させていただきます。

個人的な感想も書こうと思いましたが、あまりにも突っ込み所が多くて、
一体何から書いていいのか、どういう切り口で臨めばいいのか…。

とにかく、もしこの中の一つでも成立してしまったら確実にヤバイです。

<追記>
こちらの記事もどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gamer1013/diary/200706210001/
地獄に一直線?(GAME FIELD/2007年6月21日付)
http://www.blog-headline.jp/archives/2007/06/post_2345.html
追加課金・通信規制(総務省) データ量が多い利用者へ(blog-headline/2007年6月22日付)
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI