忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080411/p1
ゲームのバグ情報を共有する(北の大地から送る物欲日記/2008年4月11日付)


先月27日にとんでもなくお粗末な状態にも関わらず発売された、
PSP用ソフト「海腹川背Portable」が引き起こしている大騒動に関する記事。
まとめwikiの方も見ていただくとより詳しくわかるのですが、凄まじい状況です。

以前にもとんでもなくお粗末な状態のソフトを発売して非難轟々だったという、
開発元のロケットスタジオがメインで取り立たされておりますが、
発売元のマーベラスエンターテイメントに関しても立派(?)な前科がありまして、
6年前にKOFのGBA版を、とんでもなくお粗末な状態で発売して、
苦情が殺到すると掲示板を閉鎖して逃げるという最低の行為を…。
(開発はアートゥーン、続編では別の会社に変えられた)

こういうのは、どんな事情があっても本来やってはいけない事なワケですよ、
それが1年に1作は必ず出てくるような状態って…一体ゲーム業界どうなってんの。
特に移植作品なんていうのは、オリジナル経験者の思い入れが強いワケで、
過去の例(後述)から考えても、より大切に扱わなければならないのですが…。

これ、どうなっていくんでしょうかね。

<参考>
http://pages.sbcglobal.net/godfinger/menu3.html
第四回 クソゲー竜王戦
 →えるぴ氏の「KOF」レビューに詳細が書いてあります。

<その他のダメ移植>
http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/
X-nauts版重装機兵ヴァルケンを徹底的に叩く!
 →2004年8月発売、クロスノーツ開発のPS2用ソフト。オリジナルはSFC。
 →あまりにも残念すぎる移植度に加え、制作会社の詐欺行為まで発覚…。

http://www.amazon.co.jp/ナウプロダクション-メタルマックス2-改/dp/B00009ATV5 
メタルマックス2改(Amazon.co.jp)
 →2003年6月発売、ナウプロダクション開発のGBA用ソフト。オリジナルはSFC。
 →SFC版のプログラムをそのまま流用した上に更に酷くなったらしい…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/オレたちゲーセン族
オレたちゲーセン族(Wikipedia)
 →2005年7月から順次リリースされた、ハムスター販売のPS2用ソフト群。
 →移植度の差が激しく、移植以前に会社の姿勢が問われる酷いケースも…。
PR
プリキュア様崇拝日記」からの情報。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5018
1992年にGameProが配った『ストリートファイター』バレンタインデーカードが酷い件(Game*Spark/2008年2月15日付)

多分、ページ表示された瞬間、絶望すると思います。それぐらい酷いです。
唯一の希望の星だと思われる人物が一番酷い出来というのが、ホントに救われない…と。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000035-oric-ent
スーパーファミコン、現在でも所有率4割強(オリコン/2008年2月7日付)

まぁ、4割強が所有してたとしても…実際に使ってるのはどれぐらいなのかと、ね。
私も、15年前に購入したSFCは現在でも所有してますけど、しまいっ放しですからね。
機能性重視で、FCとのコンパチ互換機をメインで使っているわけですが、
まぁ、互換機は互換機で動かないソフトもあるので、純正機もとってあるという。

そういえば、ニューファミコンはゲームショップでも中古屋でもよく見かけるんですが、
スーパーファミコンJr.は全然見かけませんねぇ…持ってたり使ってる人います?

http://life.oricon.co.jp/news/080119.html
ゲームが上手そうな有名人、"有野課長としょこたん"(オリコン/2008年1月19日付)

昨年の「ゲームセンターCX」生放送でもランキングが紹介された際に、
有野課長が"いつも2位"みたいな事を言っておりましたが…ついに1位ですよ。
しかも男女別・年代別に分けた6項目全てで1位ですからねぇ…恐ろしい浸透っぷりだ。

このタイトルもイイトコついてますよね、上手いじゃなくて"上手そうな"ですから。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/
comp/n_sony__20080111_3/story/20080111jcast2008215517/

「PS3ソフト充実してきている」ソニーの説明は納得できるのか(J-CAST/2008年1月11日付)

先日、こういう出来事が起こっているワケで、この説明は…ねぇ、どうよ。
そもそも、充実していればこういう出来事は起こらないと思いますから、
どうしてもこの発言は、ソニーの強がりのように感じてしまいますねぇ。

新世代機が旧世代機に駆逐される可能性も…もしかして出てきた?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000067-zdn_n-sci
「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道(ITmediaニュース/2008年1月9日付)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000029-zdn_n-sci
PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」(ITmediaニュース/2008年1月10日付)


PS2機能を要する初期型が生産終了し、これから盛り返そうと思った時のコレ。
上の件と合わせてPS3"安価なBD-ROMプレーヤー"になる可能性もあるワケで、
まだまだ迷走は続いているなという感じでしょうかね。

そういえば、旧世代機が次世代機より長生きしたって事例、実際あるんですよね。
PC-FXPCエンジンよりも先に新作ソフトの発売が途切れたというヤツが。
もしPS3がそういう事になったら…怖いですねぇ…。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000046-jij-int
体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査-英大学チーム(時事通信/2007年12月30日付)

なんか、記事の前半と後半で比較対象が変わってるような気がするのですが。

記事内容としては…まぁ、タイトル見ただけで容易に想像できてしまうんですが、
本物の運動の方がカロリー消費量が大きいというのは、当たり前の事なわけですよ。

ただ、下に書いてある実験、従来型ゲームと体感型ゲームのカロリー消費量だけで、
本物の運動のカロリー消費量出してないですからね…いや、そこは出さんと。
フジテレビ721「ゲームセンターCX」11月7日放送(#56/初回)

CSで有野課長が頑張ってる裏で、地上波ではグッチョンが頑張ってました。
まぁ、そんな事はどうでも良くて、第8シーズンが本格的に始動しました。

一発目からいきなり洋ゲーを持ってくるというのはなかなか挑戦的、
スーパーファミコンの隠れた良作(らしい)「フラッシュバック」でした。
Wikipediaの項目は無いようなので、blog記事をご紹介しておきます。
尺の関係で、触れられてなかった部分のストーリーも載っておりました。
…もしかしたら、この放送後にココのアクセス数増えるかもね、
ググってかなり上の方に出てきましたし、内容もしっかりしてるし…。

http://mii5.at.webry.info/200704/article_6.html
フラッシュバック(SFC)(レトロゲームが好き、とミーコは言った。/2007年4月13日付)
http://mii5.at.webry.info/200704/article_8.html
フラッシュバック その2(〃/2007年4月18日付)

ここ最近は、アクションゲームでもワリと落ち着いた動きのタイプが多かったからか、
シビアな難易度の今回は、久しぶりに有野課長の一挙手一投足に興奮したというか。

最後の「THE END」のフォントが、以前(#48)挑戦した「アウターワールド」と同じ…、
上の記事をググった際に見つけた別ページで、同じテイストの作品と紹介してあったので、
"そういう事か…"と、妙に納得。意外と繋がってるんですねぇ…洋ゲーって。
ちなみに、「アウターワールド」は91年、「フラッシュバック」は93年ということで、
同じポリゴンでも、こちらの方がバリバリ滑らかに動いておりました…スゲェ。

「帰ってきたもしもし大作戦」では、「チャンピオンシップロードランナー」に挑戦。
あの1面を見るだけで、もうこのソフトが只者じゃ無い事がよく分かります、
前作をやり込んでいる有野課長があのペースですから…私には無理だ。

突然、何の予告も無く始まった「ゼビウス観察日記」…アレは一体…。

昨日の風はどんなのだっけ?」からの情報。


http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm
PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る(GameSpot Japan/2007年10月23日付)

正直なハナシをすると、PS3がこれから巻き返しを図る為に必要なのは、
こんなネガティブな発想ではなく、もっと別の事でしょう。

最近よく、PS3オンリーで発売されていたソフトの多機種リリースや、
複数機種での発売を予定していたソフトがPS3でだけ発売中止になったりと、
そういったニュースをよく聞くんですけれども、まず対処するのはそこだろうと。
市場規模の拡大や、ソフトの開発環境改善、開発費の問題などなど、
その部分にまず着手すべきであって、この手段は…さすがにねぇ。

実況パワフルプロ野球Wii」でサクセスモードをぼちぼちやってるのですが、
実在の人物の名前でやってるだけに、ここで紹介する際に、
分かりやすく写真がいるかなと思い、「Mii」でためしに作ってみたのですが…、
1人、意外と上手く出来た気がするので、似てるか聞きたいのですが…どうですか?
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI