忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MUSIC ON! TV「M-ON!Countdown100 SuperPreview」6月2日放送

先程、ふと思い出したのでとりあえず書き留めておきますが、
PVさえあれば必ず放送される順位(プラネット17位)にもかかわらず、
KOTOKOの「ハヤテのごとく!」が思いっきりランキング圏外だったのは、
やっぱり曲タイトルのせいなのでしょうか…。

月島きらり(久住小春)は上手いことやってるので、PV流れまくりですが。


※M-ON!のチャートはプラネットを参考にしています。
PR
スペースシャワーTV「ミュージックカプセル/レキシ特集」6月4日放送

2月末に放送された倉橋ヨエコ特集以来、4ヶ月ぶりに視聴、
今週遂にデビューを果たした、池田貴史のソロユニット「レキシ」の特集。
シャカッチ足軽先生(いとうせいこう)土器メン(箭内道彦)との対談、
池ちゃんの故郷・福井県鯖江市を舞台にしたプロモーションビデオ撮影、
更には、初回盤用の直筆ジャケット製作現場の模様と、
30分枠でありながらとにかく濃厚な番組内容で、個人的には大満足。

100s原田郁子スネオヘアーなどゲストの顔ぶれも豪華ながら、
アルバムの1曲目を飾る「歴史ブランニューデイ」のPV冒頭には、
福井県鯖江市の牧野百男市長も出演するという凄い展開になっております。
そもそもPVが"池ちゃんが東京から馬に乗って先祖の墓参りに行く"という、
かなり突飛な設定になっているので、市長の出演もフツーにアリだよな~と。
わざわざ、実際の池ちゃんの先祖まで出してきますからねぇ…。

あと初回盤用の直筆ジャケットは、1万枚書いたという事でギネス申請するらしく、
池ちゃんのこのユニットに対する熱意がかなり伝わってきますね。
私はもう既に注文したのですが…果たして初回盤は届くのでしょうか、
どうやら、池ちゃんが書いた大量のジャケットの中に、若干ながら、
ゲストミュージシャンの書いたジャケットも混じっている
ようで…当たるかなぁ…。

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4118&m=1
レキシ(池田貴史氏)プロモーションビデオ撮影(福井県鯖江市ホームページ/2007年5月10日付) 
http://ameblo.jp/hyakuo/entry-10033251410.html
鯖江の星・池ちゃんソロ・ユニット第一弾(『さばえ.jp』百さんのブログ/2007年5月10日付)
http://ameblo.jp/seikoito/entry-10033257889.html
readymade by いとうせいこう/2007年5月10日付

MUSIC ON! TV「エムエム(日)」5月27日放送

すっかりチェックし忘れてしまっていたロケットマン最終週。
回を追うごとにどんどん選曲が王道になっていってるのが気になりますが、
意図なのでしょうか、それともネタ切れ?前者であってほしいのですが…。

ふかわが毎回執拗に宣伝していたアルバム「THE SOUND OF MUSIQUE」ですが、
3周目のオンエアの後に書籍2冊と一緒に注文して、この放送前には届きました。
購入してからわかったんですけど、コレ、ゲストボーカル多いですねぇ。
8曲目のボーカル、宮原永海さんて。(^^;) これは驚いたわ~…。
というか、どこで知りあってん。

<今週のオンエア楽曲>
DO YOU REALLY WANT TO HURT ME?/CULTURE CLUB
JUST THE WAY YOU ARE/BILLY JOEL
I NEED TO BE IN LOVE/THE CARPENTERS
GOODBYE YELLOW BRICK ROAD/ELTON JOHN
IMAGINE/JOHN LENNON
ROCKETMAN/Curly Giraffe<リクエスト>
FLY AWAY feat.KARIN/ロケットマン
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280107.html
ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死(朝日新聞/2007年5月28日付)

実は、入院していたことも知らなかったんですけれども、これも伏せてたのでしょうか、
あまりにも突然の出来事だけに、最初は耳を疑ったんですけども。
病気が直接の原因ではないのが余計に悔やまれます…。ご冥福をお祈りします。

…で、これに関して、事実確認の為に、Wikipediaに行ってみた所…ビックリしたね、
まさかこんな大変な時にまであんな事をする輩が居るとはね…信じられんわ。
ちょうと私がアクセスした時にその項があったわけですよ、で、すぐ消えて。
当然、この事は当人とは一切関係の無い記述ですし、
今回はお亡くなりになっているわけですから…不謹慎過ぎる。

何故、こんな状況でそんなことするかねぇ…。
STV/日本テレビ「ゲツヨル!」5月21日放送

普段全く見ていない番組を見る気になったのは、やっぱりHASのお三方が出るから。
今から29年前に「YMO」を結成、日本のみならず世界にも影響を与えたお三方。
私は86年生まれなので、当然の事ながらリアルタイム世代ではないのですが、
このジャンルの音楽(YMO含む)を好んで聴いたりしていたんで、ドキドキしてました。
教授細野さんもホントに白くなって…幸宏さんはイマイチ実年齢が読めない顔ですが。
(実際は教授55歳、細野さん59歳、幸宏さん54歳)

インタビュアーが、かつて劇団ごとYMOのアルバムに参加していた三宅裕司という事で、
YMOとSETの合同コント(多分、トラック8「SET+YMO」)を全員で聴いたり、
「また(お笑い)やってみたい?」という質問に、割と明るく答えていたりが印象的。
教授の「笑い飯が良い」発言への、幸宏さんの「NYだから時差あるんですよ」にグッときた。



実際の放送では中期YMOのジャケ写だけ全く出なかったんですが、
「BGM」は世間一般のYMOイメージだけで聴くと、間違いなく驚くでしょう。
"最高傑作"と言われている「テクノデリック」は…まだ聴いてません。

「体操」だけは聴いた事ありますが。
MUSIC ON! TV「エムエム(日)」5月20日放送

冒頭から「話すことが無い」とぶっちゃけたロケットマン3週目。
先週以上に「アルバム買ってくださいよ」と宣伝が長くなっており、
"もしかして、売れてないんじゃ…"とも勘ぐってしまうんですが…。
…私ですか?今、言われてようやく注文しましたよ、本2冊も合わせて。
で、とりあえず最終週までには届くかな~…とね。

それにしても、まさかコレほどまでにふかわりょうが気になる存在になるとは…、
どうも最近は「ふかわが出る」という理由で番組チェックしたりするし、
今日の昼にTBSの「2時っチャオ!」を見たらふかわが出演していて、
スーツでビチッと決めている姿を見てちょっとテンション上がりましたし…。

そういえば、今回の新曲について殆ど触れてませんでしたが、
PVの主演が事務所の後輩であるザブングル加藤だったりしてます。
(相方の松尾はちょっとしか出てません)


<今週のオンエア楽曲>
SHAKE YOUR COCONUTS/JUNIOR SENIOR
ROCKAFELLER SKANK/FATBOY SLIM
ROMEO/BASEMENT JAXX
ONE MORE TIME/DAFT PUNK
ROBOTS/KRAFTWERK (※「The Mix」収録)
BORN SLIPPY/UNDERWORLD
FLY AWAY feat.KARIN/ロケットマン

http://www.happynote.jp/index_blog.html
ふかわりょうBLOG「週刊ふかわ」 
http://ecolin.blog.drecom.jp/archive/1242
やはり、きた!米Amazon.com、DRMフリーの音楽ダウンロード販売を年内開始(ふっかつ!れしのお探しモノげっき/2007年5月17日付)
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070517/p1
米アマゾン、年内に音楽配信・コピー制限せず - NIKKEI NET:主要ニュース(北の大地から送る物欲日記/2007年5月17日付)

ここに移ってからは、こういう音楽の話をしていなかったので、随分久々です。
DRMフリー…いい響きですね、海の向こうの人は惚れ惚れするようなことばかりしてきますね。
私達の一番の関心といえば、コレが日本でも展開されるかどうかなんですけど、
緩いDRMでやってきたiTSですら、アレだけ反発されてた事を考えると、
今回はDRMフリーですから、ヒジョーに困難かもしれませんねぇ…。
日本には著作権ヤクザのJASRACと超保守的なレコード会社ばっかりですし。




あぁ、そうだ、いっつもこういう〆方になるから、音楽の記事避けてたんだよなぁ…。
 MUSIC ON! TV「エムエム(日)」5月15日放送(再)

13日の本放送はでやっていた「攻殻機動隊S.A.C.」を見るためにパス。
という事で、再放送でようやく拝見したロケットマン2週目。

ふかわが番組冒頭だったりCM明けだったりと、いろんな所で、
5月9日にリリースされた新譜の購入を薦めてきてたのですが…、
スイマセン、まだ買ってません。
現段階(5月15日午後1時)で、音楽ストアの438位まで行ってます。

前回もそうだったんですが、一人でマイペースで進められるのがいいのか、
普段のふかわからは想像もつかないぐらい饒舌で、そこそこ笑いもとってまして、
地上波の番組では見ることが出来ないふかわをここで見ることが出来ると。

番組中盤のリクエストで"ネタが見たい"という意見が出てきた際に、
「最近、ネタを作っていない」と思いっきり発言してるところが印象的。
実際、求められる事が少ない上に、やっても2~3本ぐらいですからねぇ。
で、"エアDJやってください"というのも一緒にあったのですが、
そちらは、レコードではなくCDでやっているために異様に地味な動きに。

そういえば、10日放送のTBS「うたばん」、前回の事もあるので全く期待せず見たのですが、
近年まれに見るいじられっぷりで、なんだかふかわが輝いて見えました。

<今週のオンエア楽曲>
SUDDENLY I SEE/KT TUNSTALL
ANYWHERE IS/ENYA
NICE WEATHER FOR DUCKS/LEMON JELLY
WAIT FOR YOU/MINT ROYALE
VIDEO KILLED THE RADIO STAR(ラジオスターの悲劇)/BUGGLES
痛快ウキウキ通り/小沢健二<リクエスト>
FLY AWAY feat.KARIN/ロケットマン

http://www.happynote.jp/index_blog.html
ふかわりょうBLOG「週刊ふかわ」

 MUSIC ON! TV「エムエム(日)」5月6日放送

新譜リリースでまさかのロケットマン再登場、しかも前回から9ヶ月しか経っておりません。
3枚目のアルバムはリリースまで6年もブランクあったのに…早いなぁ。
今回はCDアルバムの他に小説エッセイも同時発売という、いつも以上の力の入れよう。

何故ロケットマン…いや、ふかわりょうは本職以外の所で大活躍するのだろうか。
お笑い芸人としての芸風がシュールやリアクションといった、本質が伝わりにくいものだから?
バラエティ番組で芸人に対してに求められるものが、苦手なタイプのものばかりだから?
まぁ、どんな理由があるにせよ、わかりやすさだったり、即興性だったりというTV的なものより、
本人が満足のいくまで作りこめる、こういったものの方がふかわには最適なのかも。

ロケットマンの音楽に対して興味のある私としては、
CSでのびのびやってるロケットマンを見ると、なんだか無性にワクワクしてくる。
昨年夏の「うたばん」出演時の、"お笑いがCD出してんじゃねぇよ"的な雰囲気の時も、
CSではDJ・ロケットマンとして、真面目に音楽について触れてたりして、
ヒジョーに好感が持てるというか、しっかりしてるな~とか思ったり。

なんか、こう、書いてるとどんどんロケットマンに対する興味が膨らんでいくね。
本とCD、3つまとめて買っちゃおうかな…でも、小説は届くのに時間がかかりそうだ…。

<今週のオンエア楽曲>
DANCING QUEEN/ABBA
JUKEBOX/BENT FABRIC
EPLE/ROYKSOPP
LOVEFOOL/THE CARDIGANS
HOW CRAZY ARE YOU?/MEJA
雲は流れて/ロケットマン<リクエスト>
FLY AWAY feat.KARIN/ロケットマン

http://www.happynote.jp/index_blog.html
ふかわりょうBLOG「週刊ふかわ」

スペースシャワーTV「ZOOM スーパーカー特集」4月17日放送

今月から、週一1時間枠の他に平日25分の帯枠も増設されて、
よりたくさんのミュージシャンのPVが見られるようになった「ZOOM」なんですが、
この2週間だけでも怒髪天やらスパルタローカルズやらと、1時間枠では出てこないような、
結構なところを突いてくるラインナップで、かなりテンション上がってます。

で、今回は2005年2月に解散したスーパーカーを特集、ついにそう来たか…。
(デビュー10年を記念したDVDが出るそうです)

<オンエア楽曲>
strobolights ('01)
YUMEGIWA LAST BOY ('01)
cream soda ('97)
Lucky ('97)
LAST SCENE ('04)
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI