忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンチクラブ「TVゲームジェネレーション ~8bitの魂~」#1

以前、パスして後悔していた番組が一挙放送という事で視聴。
1回目は前半に80年代のゲーム紹介、後半は製作者探しが。
他の番組で取り上げてないゲームが多く出てきたのに、
ちょっとグッときたのですが…なんなん、あのチョイス。(^^;)

・「迷宮組曲」
・「スペランカー」
・「サマーカーニバル'92 烈火」
・「きこりの与作」
・「スペースハリアー」
・「ファンタジーゾーン2」
・「R-TYPE」(マークIII版)
・「THE 功夫」
・「カトちゃんケンちゃん」
・「ドラゴンスピリット」

噂には聞いてましたけど「烈火」のあの動きは、確かにFCの限界超えてますね。
自機も敵機もやたらと速いし、飛んでくる弾もかなりの量だし、
極めつけはあのウヨウヨと豪快に動く背景…とてもFCとは思えませんねぇ…。
でも、「ファミ通」のクロスレビューでは19点ぐらいしか取れなかったとか…。

後半の製作者探しでは、ファミリーベーシックの達人なる人物が、
ファミマガのウソテクに引っかかって悔しい思いをした経験から作った、
執念の塊のような物凄いシューティングを披露したりと、
こちらも結構凝った内容で、見ていて楽しくなってきましたねぇ。
"「グラディウス」のオプション6個"っていうウソテクだったらしいんですけど、
そこきっかけで達人が制作した、グラディウスっぽいシューティングっていうのが、
FC版で2個、オリジナルでも4個だったオプションが5個ついている上に、
オリジナル以上に太いレーザーを一切欠けずに出してて…スゲェ。

今から、明日の放送が楽しみ…。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/
吉田研究所@世田谷(「ファミリーベーシックの達人」として出演した方のサイト)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI