忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ochanps.jpgすっかり音沙汰無しだったお絵かきロジックです。
以前、このblogでWS版を紹介したんですけれども、
その元になっているのがこのPS版でございます。
名の知れたソフトの上に、廉価版が2度も出てるので、
現在でも中古ショップなどに行けば入手しやすいかも。
ただし、後発の廉価版はジャケットが違うので注意。

収録されている問題はモノクロのみで300問、
同時期に出ていた「マリオのスーパーピクロス」よりも、
大きなサイズの問題が多数収録されているのですが、
レイアウトのせいなのか、20×20以上の問題になると、
ヒントの数字が一画面に収まりきらずに、スクロールしてしまう弱点があります。
残念ながらコレは続編の方でも同じ事になってるので、慣れるしかないかなと。

このソフト、PSの他にSFCSSにも全く同じタイトルで発売されているのですが、
そちらには対戦などの2人同時プレイが収録されているのに対して、
このPS版は純粋に1人プレイ専用となっております。
当時からPSはライトユーザーに対象を絞っての販売戦略をとっていたので、
このあたりをきちんと踏まえていたサンソフトは…なかなかのやり手ですね。

あと、この手のゲームは登場した段階で既に基本が完成してますから、
12年前に発売された作品ですけども、今やっても十分楽しめると思います。

…ただ、あの不可解なデータロード反映のタイミングはなぁ、初めはビックリするよ。
(データをロードしても、何でもいいから問題に挑戦しないとロードが反映されない)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI