忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[850]  [849]  [848]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [840]  [839]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書くに当たって、自分のアカウントのマイリストを見てるんだけど、
見事なまでにVOCALOIDの楽曲の動画が極端に少なくて、どうしようかと。

いや、さすがに、超メジャーな楽曲はそれなりに知ってますよ、それなりに。
でも、VOCALOIDにちょっとでも触れてる人からしたらめっちゃ定番な楽曲でも、
たぶん、全くピンとこないぐらい、楽曲に関しては詳しくないです、はい。

そんな楽曲少なめなマイリストから、何とか搾り出してご紹介。


昨年8月にCDリリースを果たしたHMOとかの中の人。によるYMOカバー。
原曲は中森明菜に提供しようとしてNG食らったアレです。


「VOCALOID」がニコニコ動画のカテゴリタグになるぐらいの規模ですから、
"こんな楽曲まであるのかよ!"なんてもんは日常茶飯事なわけで。
電気グルーヴの企画アルバム「ドリルキングアンソロジー」収録、
ピエール瀧扮する演歌歌手・瀧勝の「人生」をかなり本格的にカバー。

楽曲だけでなく、歌詞カードの再現までおこなっている点がミソ。


ゲーム作曲家4人によるYMOのクローンバンド「OMY」の楽曲をカバー。
原曲を聴いてからじゃないと、どう違うのかサッパリわからないので注意。
…いや、あからさまに妙な部分だらけなんで、もしかしたらわかるかもしれませんが…。

ちなみにOMYのメンバーでもある、ゲーム作曲家・細江慎治さんもVOCALOID界隈にいます。


…とまぁ、上の話の流れでの紹介になっちゃいましたが、こちらが細江さん(めがP)の作品。
元々の楽曲の動画は4万再生ほどだったんですが、この楽曲に感銘を受けた、
あのCLAMPがこの楽曲のPVを作ったところ、29万再生という大ヒットに。


サカイトP自身の動画内で取り上げ衝撃を与えた、僅か13秒の楽曲。
とにかく"聴いてください"としか言えないです、この楽曲に関しては、ね。


2chのVOCALOIDスレにて突然発生したコラボ楽曲。
ちょっとしたきっかけであっという間に楽曲が出来上がってしまうこの凄さ。

楽曲のクレジットが全員IDというのが、またなんとも。

<紹介動画>

Hatsune Miku Orchestra Hatsune Miku Orchestra
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

JOINT RECORDS / Third-Ear 2009-08-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI