忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[511]  [510]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<新桃太郎伝説 ラスボス最速撃破>

「新桃太郎伝説」をクリアしたことのある人は、凄さがわかると思います。
…まぁ、新桃は開発期間が4ヶ月しかなかったという話ですからねぇ、
色んな部分で不備があるのはしかたないのかなとも…ね。

私も一度、そういうのに出くわしたことがあるんで、ここでついでに書いておきますが、
物語中盤で「風神の谷」という場所があって、ここで謎解きが出されるんですよ。
それは、"パーティーの平均体重を48kgにする"というものなんですけれども、
当時7歳だった私は"平均"という言葉の意味が全くわからずにそこで詰まりまして。
で、幾度と無くパーティーを組み直しては追い返されるという行為を続けていたある日、
おそらくは谷のマップからフィールド画面に戻る時の座標のミスでしょうか、
本来は谷に入る場所の1マス下に出るはずが、真上に出てきたんですよ。
で、そこで十字キーの上を押したら、谷を突き抜けました。

一応、まぁ、その状態で結構先(竹取り)まで進めてから、谷の謎解きを解いたんですが、
その結果、桃太郎のお供が完全に消滅しまして…アレにはまいった。

<新桃太郎伝説 いわゆるレア鬼>


上記映像に登場するレア鬼をKKベストセラーズ「新桃太郎伝説究極本」で調べてみた。
大悲獄卒(だいひごくそつ)
 →体力:370 技:0 攻撃:199 守備:316 早さ:108 心:4800 金:320
沙門(しゃもん)
 →体力:118 技:110 攻撃:0 守備:363 早さ:131 心:800 金:200
土鬼
 →体力:104 技:0 攻撃:48 守備:30 早さ:24 心:25 金:75
五百丁
 →体力:207 技:108 攻撃:206 守備:258 早さ:111 心:1230 金:810
鉄丸
 →体力:90 技:0 攻撃:179 守備:299 早さ:75 心:440 金:420
火鬼
 →体力:100 技:128 攻撃:181 守備:260 早さ:68 心:480 金:420
風鬼
 →体力:67 技:85 攻撃:56 守備:48 早さ:30 心:110 金:90
水鬼
 →体力:48 技:96 攻撃:144 守備:271 早さ:62 心:330 金:240

上2つ以外は全て、敵の落とすつづらから出てきます。

<FC 桃太郎伝説 : 神主と一度も話さずに飛燕>


FC版なんで、詳しい事はわからないんですがコレ。
飛燕で飛んだ先のBGMが、鬼に支配された村のやつなんで妙に怖い…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新桃太郎伝説は、結局途中で挫折しましたね・・・

ってか、4ヶ月しか制作期間なかった割には、絶好調システムとかテーマが仏教だとか、よくそれだけ詰め込めたなあと、改めて驚きました

エンカウント率の高さも、そもそもRPGは桃太郎伝説シリーズをメインでやっていたからか、むしろ他の作品の方がエンカウント率低すぎると思える程、感覚が麻痺してますが(笑)
sinyapos 2008/07/22(Tue)00:05:29 編集
お返事。
新桃の謎解きの難しさは、シリーズ髄一ですからねぇ…結構挫折した人は多いかも。
"平均48kg"は年齢的なものもありましたが、
それ以上に難解なやつありましたかね…貢ぎ物とか。

エンカウント率は、個人的にはあまり気にならなかったというか、
"大体これぐらいが普通なのかな~"って感覚でしたね。
「MOTHER」の1作目ぐらいの率だったら投げてたかもしれませんが。
(1ドットも動いてないのに次の敵が…)

記事でも書いた「究極本」に開発の様子が載ってるんですが、
相当修羅場だったみたいで…。
"全台詞の6割ボツ"とか"ダジャレ80個総ボツ"とか…。
伊藤 2008/07/23(Wed)15:45:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI