忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://paranoia.sblo.jp/article/5745810.html
「ウチの地域で放送して欲しかった…」:2007年10月期新作アニメ編(DeepParanoiaブログ出張所/2007年10月7日付)

"地方のアニメファンを怒らすと怖いぞ"という実例なわけで…。

私の住む北海道は、以前にもここで書いたのですが、
2007年10月期の新作アニメ放映数が8本なんですけれども、
テレビ東京系のテレビ北海道(TVh)が受信できない地域がかなり多くて、
その地域だと新作がTBSの「機動戦士ガンダムOO」の1本だけ。
とりあえず、フジテレビ系の「もやしもん」の放映が決まったのですが、
"ノイタミナ"枠初ネットの「のだめカンタービレ」が2ヶ月遅れなので、
11月末、遅くても12月頭にならないと…という、非常に残念な状態でございます。

私はバラエティ番組が非常に好きでして、毎日何本も見てるんですが、
そっちの世界で、放送地域を拡大して大ブレイクした作品・出演者を知ってるだけに、
今のアニメ業界が放送地域を縮小しているのが、自殺行為にしか見えないんですね。
よく、業界の方が言い訳で"DVDが売れないから…"とか言ってますけども、
その理由で放送地域を縮小するのは、視聴者減による更なるDVDの売上減を招くだけで、
何の解決策にもなってないと思うんですよねぇ…。
PR
http://www.asahi.com/komimi/TKY200709210242.html
名作ゲーム「ドルアーガの塔」、TVアニメ化(asahi.com/2007年9月29日付)

制作陣は、遠藤雅伸氏を含めてそうそうたる面々なんですけど、
いかんせん、題材が題材だけに中身が想像つかない…塔は上るんでしょうけど。
http://blog.goo.ne.jp/mike0616/e/067ce0a09dca71c7d956e8e98e6052b3
ドラマ魔法先生ネギま!(ねこねこ/2007年10月4日付)
http://d.hatena.ne.jp/seigiyaiba/20071004/p3
魔法先生ネギま!(あの日のダイアリー ~MY MEMORIES/2007年10月4日付)

どうやら始まったようで…、ウチは全く視聴できませんが。
こちらの記事を拝見する限りでは…多分、普通レベルなのかなと。
どちらの筆者さんも結構落ち着いて記事書いてらっしゃるので、
読み手としては安心して読めるというか…他の所は怖そうな気がして。(^^;)
3ヶ月前から非難ゴーゴーな感じでしたからねぇ…他の所。

それにしても、「ねこねこ」(管理者:mike0616さん)に載ってる写真、
左側はヒロシですよねぇ…なんか相当作りこんでるのが伝わってきますが。
よく、あそこまで雰囲気出したなぁ…。
http://paranoia.sblo.jp/article/5590889.html
もやしもんのネット局追加・・・北海道と鹿児島?(DeepParanoiaブログ出張所/2007年9月25日付)

北海道は、同枠初ネットだった「のだめカンタービレ」が2月末にスタートしたので、
後1ヶ月ぐらいしないと分からないかも…と思っていたら、改編前にもう。

作品そのものについては、「昨日の風はどんなのだっけ?」のおりたさんが、
結構な頻度で取り上げていたので、一応知ってはいるのですが…未読です。
放送開始までに原作を読むか、それとも事前知識の無い状態でアニメを見るか
時間があるだけにちょっと迷っています…普段は間違いなく後者なんですがね。
おりたさんがあそこまで楽しそうに語ってるのを見ると…ねぇ。(^^;)

で、これに関連したやつなんですけれども、
seigiyaibaさんの「あの日のダイアリー~MY MEMORIES9月25日付記事によると、
同作品の声優陣の中にムーディ勝山ハイキングウォーキングがいるとの事。
鈴木ックス…「ワキガ菌」役て。(^^;)

http://www.kamosuzo.tv/
テレビアニメ「もやしもん」公式サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000000-oric-ent
ムーディ勝山、黒カビ役で声優デビュー決定!「母に申し訳ない」(Yahoo!ニュース/オリコン/2007年9月25日付)
http://ja.wikipedia.org/wiki/玉川美沙
玉川美沙(Wikipedia)
にゅーあきばどっとこむ」からの情報。

http://paranoia.sblo.jp/article/5468332.html
笑い事ではない地方の惨状・・・2007年10月期新作アニメ都道府県&局別放映本数速報(DeepParanoiaブログ出張所/2007年9月17日付)

北海道は平均をギリギリ上回る新作8本ですが、これでも油断は出来ません、
このうち、テレビ東京系の作品が占める割合が増えれば増えるほど、
下位に沈んでいる県と大差無い状態になる可能性が高くなります。

皆さんご存知の通り、北海道はとてつもなく広いです。
そのため、民放キー局の中で最も電波の弱い、テレビ東京系列である、
テレビ北海道(TVh)の電波は、ちょうど北海道の左側にしか届きません。
それに加えて、北海道の右側に届く民放4局の中でも、北海道テレビ(HTB)は、
ここ数年、深夜アニメを放送した形跡がないので、こちらが含まれれても怖いです。
HTBは結構、視聴率を気にする局ですから、ターゲットの狭いアニメよりも、
しっかりと視聴率の取れるローカルのバラエティ番組を優先する傾向にあり、
そこにアニメが入り込む隙は一切存在しません。
最近、キー局のテレビ朝日が新作アニメを大量に開始した時期がありましたが、
そんな時でもHTBは1本たりともネットすることはありませんでした。

実際、上記サイトの本館にあたる「DeepParanoia」で確認したところ、
新作8本のうち、テレビ東京系での放送が7本という事で、
北海道の右側では青森以下多数の県と同じ、新作1本という残念な状況に…。

北海道のアニメ事情における唯一の救い、それは北海道の右側唯一の新作、
機動戦士ガンダムOO」の放送を予定し、アニメ放送に対して積極的な、
TBS系列の北海道放送(HBC)が存在している事。
コンテンツ不足の現在はもとより、コンテンツが充実していた数年前から、
しっかりとアニメを放送していた局なだけに、ここが今後も頑張ってくれれば、
最悪の状況だけは何とか回避できると…まぁ、なんかネガティブな結論ですが。

(追記9/23 16:08)
参考までに、これを。
Wikipediaにリンクが張られていた「テレビ北海道視聴可能地域」
http://d.hatena.ne.jp/hirofmix/20070916/p1
アニメ「魔法先生ネギま!」オープニングはかっこいい(hirofmix chronicles(Ver.2) in hatena-diary/2007年9月16日付)

細かく言うと「ネギま!?」なんですけど、そんな事は気にしない。

「原作からちょっとでも離れると非難する派」が最大勢力な今日この頃、
アニメはもとより原作も読んでいない方がこういう風に受け止めてくれるのは、
非常に好感触というか…受け止めてくれてありがとうという思いになりますね。

これだけ丁寧に作っている作品でも、ファンの中には歴史から抹消してる人がいて、
なかなか世知辛い世の中なんですが…なんだか、希望がもてますね。

向こうにも貼ってあるのですが、一応。

まず、「リアルアクションヒーローズ」って何だって事になるんですが、
これはメディコム・トイが発売している、人気アニメ・特撮キャラクターや、
映画のキャラクター、実在の超有名人などのアクションフィギュアのシリーズで、
既に100種類以上のラインナップを揃えているという凄いものなわけです。

で、このシリーズの来年のラインナップが凄いことになってるわけで、
いくら人気者とはいえ、ここを出すか~…という見事な状態なんですよ。

どういうものかというと、1月に東国原知事のフィギュア
そして2月、YMOのフィギュア3点セットという…。

これは…一体どの層を狙っているのかがまるで分かりません…。
それとYMO、調べてみたら「×∞増殖」のジャケ写を再現したフィギュアが、
あまりにも残念な出来だった結果、凄まじい酷評を食らってるみたいで…。

<主なメンツ>
人気アニメ
 →鋼の錬金術師、BLOOD+、ポケットモンスター、DEATH NOTE、蟲師 他
人気特撮
 →ウルトラマン、仮面ライダー 他
映画
 →金田一耕助、スター・ウォーズ、スパイダーマン、孫悟空(香取慎吾) 他
実在
 →SEX PISTOLS、ミック・ジャガー、ブルース・リー、松田優作 他

(一応、アニメキャラが結構目立ってたのでこのカテゴリーにしました)
http://tokyosuzume.blog62.fc2.com/blog-entry-138.html
星のカービィに3-Aクラスメイトを吸い込ませる(東京すずめ/2007年9月2日付)

カービィコピーネタにハズレ無し…といったところでしょうか。
「刹那の見切り」は…ここまで見事な適役はそうそういませんよ。(^^;)
カートゥーンネットワーク「水野キングダムLOVESパワーパフガールズ」8月26日放送

NINJA TOOLSに移転して最初に扱ったのがこの番組の話題だったのですが、
4月21日の本放送はものの見事に見逃しまして、今回ようやく視聴いたしました。

本放送と同じ月にパンチクラブ(MONDO21枠)でやってた「日本オタク大賞06/07」で、
唐沢俊一先生が言っていた発言が、今になってよ~くわかりましたね、ホントに。

「どんな番組であっても、自分の想像力の方がはるかに面白いハズと思っていたら、
最近、『ライオン丸G』とかね、さすがの俺もここまで想像しなかったっていうのが…(笑)」

(パンチクラブ「日本オタク大賞06/07 後編」での唐沢俊一の発言)

実際、これが発表された時は一体どうなるんだという不安もありましたからねぇ。
同人作家とかファンとかじゃなくて、現場の方々がこういうのをやるというのと、
何もかもが全く異なるジャンルのコラボレーションですから…ねぇ。
私はこういった、あらぬ方向にぶっ飛んだような試みは大好物ですから、
今回の再放送は結構楽しみにしてたわけですが…これは見事だね。

番組の方はというと、前半はパワパフ水野キングダムの平和を守るアニメパート、
後半は「特別国会」としてパワパフへの御礼を考える実写パートという構成。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000929-san-soci
 「プリキュア」鉛筆けずり発火、2万台自主回収(産経新聞/2007年8月22日付)

まぁ、妙な事でニュースになってしまいましたねぇ…って感じ。
初代の頃に出た商品でこういう事故が起きたわけですが、
もしコレが2代目の頃に出た商品だったら…いや、それは考えんとこ。
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI