忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://d.hatena.ne.jp/Sugaya/20070510/1178791853
『芸人が絶対に言われたくない言葉』文字起こし(NOT FOUND -演芸雑想ノート-/2007年5月10日付)
http://d.hatena.ne.jp/yarisawa/20070511/1178902480
「愛」問題(雑じわる島宇宙/2007年5月11日付)
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070511/N
「お笑い評論はお笑いサポーターではない」(昨日の風はどんなのだっけ?/2007年5月11日付)
http://d.hatena.ne.jp/kats222/20070511#p1
ひとつだけ品川さんや土田さんを擁護するなら(電気じかけの三日坊主/2007年5月11日付)
http://d.hatena.ne.jp/nizukakotaro/20070512/1178906843
なんかいろいろと物議を醸し出してるみたいなのですが(一汁一菜絵日記帳/2007年5月12日付)

「NOT FOUND -演芸雑想ノート-」の菅家さんが出した文字起こしを読んで、
ようやく今回のこの一連の動きの大元を拝見することが出来たのですが、
コレはまぁ…読めば読むほど、"暴言"という域には達してないかな~と思うんですよ。
言い方はたしかに荒いですけど、そういう事は品川じゃなくても考え付くだろうし、
結局コレは、品川が普段から思っていたモノが、太田さんの発言をキッカケに、
まるでダムが決壊したかのように流れ出てしまったという事じゃないでしょうかね。
元々、品川はそういうものには過敏で、尚且ついじられやすい立場でもあるから、
ちょっとの刺激でも、そういう事を言い出してしまう状態なんだろうなと。

品川が言っているような「簡単に"つまんない"って言う奴」というのは、
自分が評論しているという気持ちも無いかもしれないし、
傷付いてるかもという推測もしてないかもしれないんですよね。
で、そういう人がたくさんいる中でお笑い評論をするというのは、
よほどの覚悟や意気込みをもって書かないとダメなんでしょうね。
向こうからは、品川が言ったような人ばかりだと思われて目もくれないかもしれないし、
そういう人達からもヘンな誤解を受けてしまう可能性もあるわけだし。

で、もう一つ、「雑じわる島宇宙」の槍沢さんが書いた記事、
今回コレを書いたのもここの記事にビビッと来たからなんですけれども、
前回(5月11日)の記事で、取りこぼしてた部分をほぼすくい上げていたというか。
箇条書きの1個目後半で書いてある"自分の理想の姿を押し付ける"評論っていうのは、
私は、"愛が暴走してしまった状態"なんじゃないかなと思うんですよね。
これに関しては、人づたいですけど、そういう事を言っている人がいると聞いた事があるので、
好き過ぎても逆にきちんとした評論は出来なくなってしまうんだなと。

私も槍沢さんも、評論の大まかな区分を立てて語ってる部分があるんですが、
ホントに、評論をこの区分できちんと分けられたらどんなに楽かと…思うわけですよ。
槍沢さんの、「愛」と「正しさ」を元にした4つの区分で考えるとするならば、
中身は「A:愛があって的を得ている」評論なんだけど、わざとかどうかはわかりませんが、
「C:愛はないけれど的を得ている」もしくは「D:愛もなければ的外れ」のように見える、
ド変化球を投げてくる人というのも…実際に存在してますし、
もう、こうなってくると読み手側の力量への依存が半端じゃなくなってきますからね。

最後に、「電気じかけの三日坊主」のkats222さんの言っている事はあると思います。
「検索ちゃん」は30分の番組ですけど、1本につき2時間以上の収録時間を要すらしいし、
尚且つ、名目上は雑学クイズがメインで、そちらに割かれる時間もあるので、
大半がカットされるであろうと思って発言したという考えも間違いではないと。
コレで一番知りたいのはここを採用した製作スタッフの意図だったりするんですが、
意外と、深く考えてなかったんじゃないかという可能性が結構高そうな気がしますねぇ…。

…と、前回以上に語ってしまいましたが、コレ、大丈夫でしょうかねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI