忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[865]  [864]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L.S.D L.S.D

アスミック・エース エンタテインメント 1998-10-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夢の中を歩く」だけという、完全にゲーム性を投げ捨てたコンセプトと、
スタッフが10年間書き留めた夢日記を下地にしたサイケデリックな世界観で、
数あるPSソフトの中でも一際異彩を放つゲームソフト「LSD」。

出荷本数の少なさゆえに、20,000円近いプレミア価格がついていたソフトでしたが、
2010年8月11日より、誰もが予想し得なかったゲームアーカイブス配信が開始されたので、
早速購入してニコニコ生放送でやってみたんですが…こりゃとんでもねぇ世界だわ。
(生放送の様子はこちらから/8月19日までタイムシフト公開中)

ニコニコ動画に投稿されている中で、最古の「LSD」プレイ動画。全10回。
チープなポリゴンと多種多様なテクノサウンドによって、「夢の中」という世界観が、
非常に怪しげで得体の知れないものとして描かれている…と思うんですが、どうすか?



上の動画と同じ方の投稿らしい。単発だが35分とかなりのボリューム。
day001のスタート直後から既にとんでもない事になってるので注意。


このソフトはスタートして夢の中を一定時間徘徊すると、
目が覚めて1日が終了するというシステムになっており、
そうやって日を重ねていけばいくほど、夢の世界は複雑かつ奇怪な姿になっていくのですが、
こちらの動画は1本目からいきなりday013(13日目)からスタートしているので、
既に結構怪しい感じになっております。

そして驚くべき事にこの動画製作者は、なんと2008年5月の投稿以来、
実に37本もの「LSD」プレイ動画を投稿しているという、まさに猛者。
特に、1年半のブランクを経て投稿された2010年以降の動画は、
サムネがサムネとしての機能を全く果たしていない、非常に怪しい状態に。


本作の特徴の一つに、作中に流れる怪しげなテクノサウンドがありますが、
その中でもやはり気になるのは、オープニングで流れるこちらの楽曲。
この楽曲を製作したのは世界的に有名な日本人テクノDJのケン・イシイ氏。
Rez」や「ルミネスII」といった作品にも楽曲を提供しているという事なので、
名前は知らなくても、上記のソフトをプレイした人なら、どこかで彼の楽曲を聞いているかも。


そして、まぁ、なんというか、探せばあるもんなんですねぇ…。
30秒のTVCMまで見つかりました。信じられるかい…これがTVで流れてたんだぜ…。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI