忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[777]  [775]  [774]  [773]  [771]  [770]  [769]  [768]  [766]  [767]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MONDO21「新・伝説のクソゲー大決戦」11月12日放送(#1)


昨年11月の単発特番を経て、ようやくレギュラー放送が始まりました。
前回は1時間枠で7本のソフトを紹介して優勝を決める形式でしたが、
レギュラー放送は30分枠なので、1対1の対決に変更になった模様。

<本日のラインナップ>
Theかれー王「ドラゴンニンジャ」 VS スパローズ「ミシシッピー殺人事件」

<紹介動画>


前回、「シャドウゲイト」を紹介して優勝を手にしたスパローズ(森田・大和)に、
ゲームショップ経営者の顔を持つカレー通芸人・Theかれー王が挑む…のですが、
レギュラー放送になった事により、1本のソフトを紹介する時間が延びたために、
ハイテンションで勢い任せのかれー王のプレゼンがグズグズに終わり、
要点をしっかりと押さえ、所々にゲームへのツッコミや経験談を織り交ぜた、
スパローズのプレゼンが冴え、結局かれー王の惨敗という結果に。

まぁ、最大の原因は"「ドラゴンニンジャ」はクソゲーではなかった"という点かもしれませんが…。

<Theかれー王による「ドラゴンニンジャ」のツッコミどころ>
・大統領を誘拐したのは"正体不明の敵"との事だが、名前が完全に判っている。
・実は「ドラゴンニンジャ」は敵の名前である。
・主人公がステージのボスを倒すと「アッバー!」という雄たけびを上げる。
・ドラゴンニンジャ本人にドラゴン的要素はない。むしろ鬼に似ている。
・ドラゴンニンジャは自前のヘリコプターの外につかまって出てくるが、
 機体に謎の「EIICHI」という文字がある。かれー王よりドラゴンニンジャの本名説が提唱される。
誘拐された大統領がドラゴンニンジャのヘリを操縦していた疑惑。
・ラスボスを倒した際だけ、何故か主人公が雄たけびを上げない。(大統領に配慮した?)

<スパローズによる「ミシシッピー殺人事件」のツッコミどころ>
・相棒がワトソンなのに主人公の探偵はチャールズ。
・オープニングに誤字がある。(げんきずける)
・1号室の入り口に即死の落とし穴が仕掛けられており、落ちるとゲームオーバー。
・とある部屋に入ると何故かナイフが飛んできてゲームオーバー。
 この時点で、殺人事件が起きる前に主人公が既に2回死んでいる。
・大和「人の死って喜んじゃいけないんですけど、この時ばかりは"やっと死んでくれた!"と…」。
・「さがす」コマンドで発見が無いと、殺人事件の現場であろうと「めにつくものはない」と出る。
・捜査の為にほかの部屋に入ると、また落とし穴が仕掛けられている。
・30近くある客室の中で、一切何のイベントも無い部屋が4つある。
・自室(3号室)の棚は持ちきれなくなったアイテムを置けるが、実は持ちきれなくなる事が無い。
・「告発」は1回しか使えず、証拠不十分だとゲームオーバーになり最初から。
・セーブ機能は無い。
・ディジーはテーラー曰く「売春婦」。小学生でもわかるようにひらがなで"ばいしゅんふ"。
・カーターは有名な判事(裁判官)だが、大酒飲みで評判が悪い。
・ネルソンはこの船の船長。大和「悪魔の船を作った男です」。
・ウィリアムはボランティア活動を行っているが、周りの人からの評価は「偽善者」。
・犯人は父から土地の権利書を奪った敵討ちの為に殺人を犯したという重い内容。
・事件を解決したのに探偵の方が徹底的に非難されて、後味の悪いままゲームクリア。

ドラゴンニンジャ ドラゴンニンジャ

ナムコ 1989-07-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミシシッピー殺人事件 ミシシッピー殺人事件

ジャレコ 1986-10-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI