忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

waraidou.JPG





ここ3週間ほど、ニコニコ動画と各種ポイントサイトを行き来する生活を送っており、
blogがかなりテキトーになっていたわけで、そろそろしっかりしないとな、と。

去年10月に執筆したM-1札幌予選のレポートに、出場者本人からのコメントがつき、
飛び上がるほど驚いたのは3日前の事、予想もしていなかったのでね…。
まさか感動までしてくださるとは…書いたこちらも感動してます。

…で、そんな中、「第三回笑道頂上決戦」のチケットを入手いたしました。

毎月1回行われるバトルライブで好成績を収めた、札幌吉本の若手芸人6組が、
年間No.1の座を賭けて争うというお笑いライブなわけですが…これが凄いんですよ。

毎年このライブには若手6組の他に、有名芸人を何組かゲストを呼ぶのですが、
去年・一昨年と大阪吉本中心だったゲストから一転、今年は東京吉本から4組、
しかもその中には2008年のM-1グランプリ王者であるNON STYLEもいるので、
この記事を書いている今も、だいぶテンションが上がっております。1ヶ月以上先なのに。

あと、昨年4月の笑道のTV放送で、上位6組に入れなかった札幌吉本の芸人さんは、
当日裏方の仕事があったと加我正源のたくやさんが発言していたので、
今回コメントを寄せて頂いた方も会場のどこかにいるんじゃないかな~…と、考えております。

さて、どうなる事やら。
PR
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080921/I
ナイナイがそうだったように(昨日の風はどんなのだっけ?/2008年9月21日付)

元記事のタイトルでも何となく主張されていますが、
ここでいう地方というのは支社・事務所レベルのところだけじゃなくて、
本拠地であるはずの大阪本社も含まれているというのがポイントというか。

大ブレイク後のタカアンドトシに対する、在京メディアの扱い方がコレに近いというか、
北海道では大泉洋をはじめとするオフィスCUEの面々でローカル枠をほぼ独占しており、
札幌吉本の主力芸人になったとしても、まだまだテレビ出演なんて夢のまた夢状態。
そんな中で「爆笑オンエアバトル」を足がかりに地元を飛び越えて全国区に挑み、
M-1で決勝進出したりオンバトのチャンピオンになったりでブレイクを掴んだ…のに、
どっかの雑誌の記事では、似たような境遇として博多華丸・大吉を引き合いに出されて、
"地元で大人気"みたいな感じに書かれてましたからねぇ…あれには参った。

看板タレントとして地元・福岡で八面六臂の活躍をしていたらしい華大と、
夕方の情報ワイドのいちレポーター程度のポジションしかなかったタカトシの、
どの辺が似たような境遇だったのか…肩書き(事務所1期生)が似てただけでは?

ちなみに、2年前に上京して、今はAGE AGE LIVEで頑張ってるすずらんや、
現在の札幌吉本の看板で今秋上京予定のグリーンランドも殆ど同じ状態です。

B000W7VV86 タカアンドトシ ライオンばんそうこう
(株)よしもと倶楽部

by G-Tools
http://zacky.laff.jp/blog/2008/08/post-52b5.html
キングオブコント(その節はキャリガトウ/2008年8月26日付)
http://sakai.laff.jp/blog/2008/08/post-b474.html
東京という所。(がんばれ、負けるなメガネっ娘/2008年8月27日付)

札幌吉本勢はここで全組脱落と。
しかしまぁ、今まで大きな大会でこれといった成果を挙げられていなかった、
ブーメラン学園SF革命が2回戦に進んだというのは、
一歩前進という事で、今後更なる発展を期待したいと思うとります。

http://kotomi.laff.jp/blog/2008/08/post-caaf.html
★結果速報っ★(ことみのブログ/2008年8月24日付)

で、コントの2回戦前日に、金魚すくいの全国大会に出ていた上海ドールことみ
この日程だと、コントで勝ち上がってなくてもこの時期の道外行きは決定してたわけで、
随分楽しんでるなぁ…という感じ。ただ、コント共々準決勝進出はならず…と。
http://sasaki.laff.jp/blog/2008/07/post-4a76.html
その後に彼は「俺もアニメイトとか行ってみようかな?」て言っていた。(どさんこチャーシュー/2008年7月13日付)

札幌吉本のオタク芸人である、カウントダウンの佐々木さんのblog。
7月13日に行なわれた「登風」札幌公演の前説を終えての記事。

札幌吉本の興業である「笑道」では、最高が黒帯4位の為、
未だにカウントダウンがどういうネタをやっているのか知らないんですけど、
成績がいい頃の映像ではかなりオタクネタやってた感じはしましたね。
ただ、ここ最近の映像を見る限りでは…どうなんだろうっていうのはありますが。

前田さんの一言は、かなりいい目標になるんじゃないでしょうかね。
2回戦・3回戦だと違う人がMCになる可能性もありますから、
確実にはりけ~んずがMCになるであろう準決勝を目標に定めるのは、
本人達の向上心にもかなり影響出てくるでしょうし。

記事最後の、相方である六波羅さんの一言は…なんか深いですよね。
http://sakai.laff.jp/blog/2008/07/post-7549.html
思い出をくれる空間。(がんばれ、負けるなメガネっ娘。/2008年7月10日付)

ここ最近気になっている地元のお笑い芸人、ブーメラン学園の酒井さんのblog。
お笑い芸人のblogでこれだけパンパンに文章が詰まってるものをあまり見てこなかったので、
本人の風貌共々、非常にひきつけられるものが…。ちなみにこの人はツッコミです。

で、内容はというと、先輩芸人であるグリーンランドの杉木さんについての話。
しっかりした構成の漫才やコントで、事務所内でもかなり上のポジションにいるコンビですが、
杉木さんに関しては、ネタの内容や言動よりも漫才の際の妙な舞台衣装ばかりが気になる。
何故舞台衣装が"自分のフルネームが緑字ででかでかと印刷された白いTシャツ"なのか…。

そんな杉木さん、コンビでの役割はツッコミ…のはずですが、このボケっぷりは…。(^^;)
道産子なのに関西弁まで引っ張り出して、ツッコミまくる酒井さんの気持ちもよくわかる。
これ自体が一つのネタになりそうな勢いですが…まぁ、ネタ書いてんのは相方っぽいのでね…。


余談ですが、酒井さんのツッコミは、関西弁以外の部分は舞台でもあんな感じです。
UHB(北海道文化放送)「週末よしもとdeどぉーだ!」2月24日放送

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080308/L
「週末よしもと #1 北海道公演」(昨日の風はどんなのだっけ?/2008年3月8日付)

北海道には、タカアンドトシの冠番組があるので、その特番という形で地上波放送。
CSの方が尺が短いというのもなんか妙な話なんですが…どういう仕組みなんでしょうかね。
ちなみに地上波では85分枠でした。

<笑ハンティング>
 

正直な話、笑ハンティングは数年前からTVなどで拝見してはいたのですが、
実は初めてネタを見たわけで…まぁ、北海道のTVでネタ見る機会なんて無いですからね。
去年から月1で始まった「笑道黒帯」は仕切りのみで、中身は若手主体の番組ですし、
中堅である笑ハンティングとモリマンは一切TVでネタ流れてません。

というか、北海道の芸人さんは殆どTVでネタやる機会ないですからね、
札幌吉本はもちろんの事、オフィスCUEオフィスセブンの若手もそんな感じです。

お笑いブーム到来の時に、北海道は別のブーム来てましたからねぇ、その余波でしょうか。
(「水曜どうでしょう」全国区で大ブレイク、大泉洋全国区デビューなど)

<ネタ>
ダイノジ
「エアギター」
ハリセンボン「バスガイド」
レイザーラモン「痴漢」
麒麟「幼稚園の先生」
笑ハンティング「カップルでメール」
ペナルティ「及川ホタル」
中川家「電車/オッサンに絡まれたら…」
博多華丸・大吉「博多弁/児玉清/川平慈英/ドラゴンクエスト」
タカアンドトシ「海外旅行」

昨日の風はどんなのだっけ?」からの情報。


http://www.mbs.jp/ma/entry.shtml
今年のエントリー芸人だぁ!!(第5回次世代漫才アワード)

吉本興業所属の人達の入り乱れまくりの顔ぶれが、この賞レースらしいというか。
大阪も東京も地方も区別なく表記されているので見分けるのが大変ですが、
我らが札幌吉本からはブーメラン学園が出るそうで…、ちょっと不安かも。

ブーメラン学園は、以前見た感じでは…どうもはじけてない印象がありまして…、
個人的には、グリーンランドとかタイブレイクの方が受けそうな気がするのでねぇ。

彼らが何処まで行けるのか…今年はここに注目しときましょうか。

書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI