忍者ブログ
当協會を構成する成分の殆どは好奇心です。
[414]  [413]  [412]  [410]  [411]  [409]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羞恥心 羞恥心
羞恥心 島田紳助


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

企画モノを愛好するようになって早10年、こういったものが世間を騒がせる度に、
ほぼ毎回気にかかることが…、何故企画モノ批判はいつも同じような内容なのか。
過去にも色々と見てきたのだが、そういう人達は褒める時はあーだこーだ言えるのに、
けなす時になると途端に口数が少なくなって、ありきたりな事しか言わなくなる。

嫌いなものへの意見が難しいのは、blogやってる身としてはよくわかるけれども、
だからと言って、Amazonレビューのアレはちょっと適当過ぎないだろうか。
批判的な意見も、書き方によってはきちんと向き合ってくれる人もいると思うのだが、
Amazonレビューの、特に1つ星評価の意見などは、どうも書き捨てにしか見えず、
単にやってくる人の気分を害そうとしてるように感じてしまうことが多々あるわけで。
これが2chなどのように、同じような意見が集まりやすい場所だったらいいけれども、
Amazonのような多種多様な人達が集まってくる場所で、あの投げっぷりはどうだ…。

姿勢批判ばかりではアレなので、最後に企画モノにありがちな批判パターンをいくつか。

<ありがち批判パターン>
・TVの力に頼っている

 →テレビ番組発の企画モノは大体こう言われる。音楽番組にガンガン出演しているミュージシャンには何故か使われない。
・楽曲のクオリティが低い
 →おそらく自分の中のイメージから連想される思い込み。企画モノでなくともクオリティの高い低いは当然ある。
・歌唱力が無い
 →歌が本職じゃない人に対してよく使われる。歌唱力の無さを自分達でネタにしている人にもわざわざ言う。
・本気で音楽やってる人に失礼
 →ミュージシャンをあまりにも神格化しすぎた結果、行き着いてしまう意見。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書いてる人
HN:
むじな伊藤
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/02/18
職業:
牛から分泌される白濁色の液体を生産・出荷する仕事。
自己紹介:
重度のテレビっ子で、録画魔で、音楽好きで、お笑いオタクで、ヌルゲーマーで、ニコ生放送主で、浪費家で、片付けられない男で、ニセ関西弁で、ひらきこもりで、ショタコンで、腐男子で、村上夏美LOVEな、ダイスケはん似の25歳。
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
ブログ内検索
最新コメント
[04/14 むじな伊藤]
[10/01 トーリース・ガッリー]
[03/30 視聴者]
[02/21 傍観者です]
[02/13 647伊藤]
TB
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI